カテゴリ
ウィメンズX企画委員会 ライディング検討委員会 リザルト検討委員会 イベント情報 思ったこと 業務連絡 ridding happy ぼてぃめかとワタシ 泣き事 タワゴト ふつーのブログ MTB! ウイメンズクラスを! バイク外 以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
日曜日は凸凹へ。
初めて、MXコース練習で、 速く走ろうとしてみました。 え? 「これまでコースで速く走ろうとしないで、ナニ考えて走ってたんだ?」って? 昔は「転ばないように!」って思いながら、走ってましたネ。 昔って、TS200RやKLX250SRやCRM250Rに乗っていた林道ライダーの頃です。 その頃は、年に1~2度参戦してたMXコースで開催されるEDレースでも、 ただただ転ばないように走ってただけでした。 # ちなみに、林道ではちゃーんと?速く走ろうとしてたんですが。。。 最近では、 「コーナーは前に行って~、肘がこんなカンジで~、いやこうかな? とか言ってるうちにもうコーナーは終ってるわけで直線のスタンディングはこうで~」 そんなことを考えながら走ってましたね。 速く走ろうと思うだけで速く走れるようになるなら、世話ないわけで★ んームズカシ。 みんなが注目しているピット出入り口のコーナーでコケて足捻った手負いのぴらふくんに ひょいひょい何度も抜かれて子羊のよーにもてあそばれマシタ。きー悔しい! 転倒も多かったっす。2ケタ、、、は行ってないけど、2ケタ回数に近いな。 そのピット出入り口コーナー、ぴらふくんの目の前できっちり転びました。むきー。 うすうす気づいてはいたのですが、コースってところは、 ジャンプとかウォッシュボードをちゃんとこなせないと、 速く走れないように出来てるのネ。 # ま、IAワタライ(敬称略)とかは、車体をいたわってジャンプはナシ てな縛りがあったって速く走れるわけですが。 そこで、午後はひたすら2連ジャンプにトライ。 あ、ひたすらったって、ショートカットしてそこばかり繰返すという知恵が浮かばなかったので、 コースの周回をしながら、ってことですが。 結果。ダメダメ。 おかげさまで、マイスターに、飛べる身体にしていただいたのにねー。。。 もちろん、マシン的にもなーんの問題もなく、飛べるハズなのにねー。。。 問題はメンタルなんでしょーか。 アタシってばチキンハートなんでしょうか。 。。。でも、答えをメンタルに求めちゃうと、発展性がないよな~。 ”飛びきれない”という結果から考察するに、 アクセルも開いてなければサスも縮められてないのだろう。 そうとしか思えん。 そういや、なんとなく、そんな感じがするワ。うん。 という程度にしか判らず、 実感として、体感として、 「あ、今あたしアクセル戻してる!」 「ほらここですでにサス伸びてるやんけ!」 と感じられないのが一番の問題のよーな気がする。。。 そして着地では毎回毎回100%、 凸と凸の真ん中の、一番衝撃が来る凹に落ちていたので 今日は筋肉痛で身体ガタガタです。 さて、凸凹ランド閉鎖までに、私は2連を飛びきれるよーに なるのでしょうか? ......乞うご期待?? ※凸凹ランドは12月はすべての土日祭日・水曜日営業、 さらに、12月22~31日は10日間連続営業とのことです。 この日、頭に巻いていたのは マルツ工房の手ぬぐい。届きました♪ いい生地使ってますね~ 染めもいいっすね~ 赤のマル「つ」が超イケてます!
by himemaru-z
| 2007-12-03 15:08
| ライディング検討委員会
|
Comments(10)
コケたのはギャラリージャンプの後の右ヘアピンです
<もっと目立ちそう(^^; この一年、一度も勝てなかったので、 ここぞとばかりにブチ抜いておきました。 デコボコでなら・・・(笑) 2連、っていうかジャンプは、加速体勢で抜ければ勢いでいけますよ。 トルクカーブの手前から広く使って、 途中で吹け切ることがないようにすれば不安なく飛べます。 125だと吹け切りそうで怖いけど、200EXCなら多分余裕かと。 ウッズも面白いっすよ。是非。
0
Commented
by
manatee27
at 2007-12-04 08:32
x
「やっべっ!吹け切っちゃったぁぁぁ!!!」って時には、もう手遅れで、あがらうことも出来ずに・・・・・・・チーン(合掌)。ってこと、よくアリマス♪
でもデコボコなら、真ん中に落ちても大丈夫です。安心して落ちてくださいなっ。一緒に遊べるのを楽しみにしてます!
Commented
by
姫丸
at 2007-12-04 09:45
x
吹け切るとドーユーことが起こるんだろう?
私だけわかってないようで、寂しい(・_・、)
Commented
by
晶
at 2007-12-04 11:56
x
Commented
by
manatee27
at 2007-12-04 17:34
x
ジャンプ踏み切り直前に、スピードがのびず、ギヤを換えるには
手遅れな状態です。当然止まれませんので、もう死ぬしかない 状態の事を言います。 でも、チャレンジは足が治ってからにしてクサザイ。お願いします・・・
Commented
by
shiruko
at 2007-12-04 21:55
x
Commented
by
晶
at 2007-12-05 10:56
x
Commented
by
姫丸
at 2007-12-05 11:16
x
>晶
残念ながらモヘッて単語は私にはピンとこない。。。 吹け切る、てのは、「ンギャギャギャギャ!」って バイクが文句言ってるよーなときのことだよね? >manatee きっと、わざわざチャレンジしなくても、そのうちイヤでも そーゆーハメになるわけですね?w >shiruko へへ。つっこんでくれてアリガトー。 shirukoがくれた1枚のだるま手ぬぐいから、こんなに増殖しました! 最近、島ちゃんココ読んでないので書いちゃうと、58枚です。 (切って布巾にしたり、袋にしたヤツを除く。) この数字は島ちゃんにはナイショです!w 今度マルツの手ぬぐい見せびらかしたげますね~♪
ジャンプを語れるほど飛べませんが。。。
ジャンプって加速状態で飛ぶから前が上がった状態でリアサス使って飛ぶので。 ギアが吹け切ると、回転がそれ以上上がらない、加速できない。 惰性ならまだしも減速状態でジャンプに突っ込むと・・・ 特に、フロントが越えた後に減速すると・・・ 思いっきりフロントが下がったまま発射されます。 ウォッシュボードでガス欠してそのまま水平発射された人を知ってます・・・ というわけで、吹け切らないよう、高回転で引っ張らず、 下のほうから加速を始めると、安心して開け続けられるわけです。 っていうか、超ベテランな人に説明する内容じゃない気がする(笑)
Commented
by
姫丸
at 2007-12-05 16:33
x
つまり、その瞬間に時速何キロなのかとゆースピードの絶対値の問題じゃなくて、スピードが上がりつつあるのか(加速状態)下がりつつあるのか(減速状態)の問題なんですね! なんとなく知ってましたが、、、いや、そんなこと言ったらこれまであたしにジャンプ教えてくれた人に申し訳ないな(^^;、知ってたハズではありますが、骨身に沁みて知ってなかったもので。。。だんだん飲み込めてきました。あざーす。
吹け切る心配は、今んトコいらなそうですが、「広く使う」は心がけますです。それより、無意識のうちにアクセル戻してる(んじゃないかな多分。わからんけど。そうでなきゃ200で飛びきれないワケがナイ)のが困ったもんだな~。 骨身に沁みるまでひたすら繰返してみますわ。 現地でもご助言よろしくお願いします!m(__)m (・・・2連飛んでウォッシュ飛んで、あとアソコとアソコのコーナーをどーにかすれば凸凹でだってぴらふ君に勝てるハズ!)
|
ファン申請 |
||