カテゴリ
ウィメンズX企画委員会 ライディング検討委員会 リザルト検討委員会 イベント情報 思ったこと 業務連絡 ridding happy ぼてぃめかとワタシ 泣き事 タワゴト ふつーのブログ MTB! ウイメンズクラスを! バイク外 以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
週末はひさびさに日野カントリーオフロードランド(群馬)で練習でした! 絡んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました! コンディションは両日とも「まあまあマディ→午後はまあまあ回復」。 両日とも表コースと初級EDコースメインで。 中級EDコースは両日とも1回行ったのみ。 <土曜は岡島家+ARIくんチームにくっついてって奥の細道~ガレ林道登り。 日曜は単独、日野スカイラインを途中で降りてピラフ返し。 この週末は写真撮らなかったので。。 こちらJNCC箕輪、Photo by AYAちゃん。島ちゃんの写真ありがとう! だって、、、下りが怖いんです。 ガレ尾根を下るのがイヤ、ってのが、中級EDコースに行かない理由。 初級オプションのダム横下りすらイヤ。 でもね、、、 下りはもともと苦手だけれど、この程度の路面コンディションで こんなに怖いのは、ちょっとヘン。 なんぼワタシでも、この程度ならいけるハズ。 これはもうセッティングがあっていないんです。 これまで何度も日野を走っていて、セッティングの違いで 怖さが違う、ってのを実感してるんです。 ここ日野では私、同じ日に、タイヤだのサスだの いろいろ変えて走ったりしてるから。 路面コンディションは同じ。でもセッティングの違いで 「あ、行けるワ」ってマシンに乗ったまま下れるときと、 「怖い。イヤ」っつって降りて押すときがあるんですよ。 2日目は後述の、考えらえる対策を全部やって、 どうにか「まあ、これが姫丸レベルかな~」と言う程度の 怖さヘタさ程度までに改善。 ドンピシャ来れば、もうちょっと怖くなく下れるハズなんだけどなあ。 下り怖い対策で朝やってもらったこと(day1との違い) (1)突き出しを限界値まで減らす。<その差0.2mmくらいのことだけど。 (2)リアブレーキペダルの位置をわずかに上げる <TWISTER Traning後に以前よりは上げてたんだけど、さらに。 (3)フロントの空気圧を0.72→0.8へ。<なおサイズは90/100-21だよ。 (4)リアスプリングのイニシャルをわずかに(1/8程度)抜く。 <ケツ下がり状態を作る為。 上記対策はすべてアタリ、どの策も有効で、 下りが怖くない方向に行ったと思う。 あと考えられるのは、リアタイヤのグリップ力upだなあ。 成田では気に入ってたSHINKO546、日野ではイマイチか。。? # 女性ライダーマシンセッティングって 「サスセッティング柔らかめ」「突き出し多め」が多いけど、 だからこそ余計に下りが怖い、ってこと、あると思うんだよなあ。。シランケド おっと、下り怖いの話だけで終わってしまった。 次エントリでイイコトも書きます! 09/11(土) 日野カン練習day1 ☆ 150EXC TPI 78日目(OP2-31) FC13→12 FR11 RC12→13 RR10 タイヤは無印546→546チーター 09/12(日) 日野カン練習day2 ☆ 150EXC TPI 79日目(OP2-32) FC12 FR10 RC13→12 RR10 下り怖い対策にてフロントリバウンド1個固めに。 リアの圧側は、イニシャルわずかに抜いたので対策で+1。 なおFIMタイヤテストでミシュランEDミディアム140サイズ。 タブリス運用エア圧0.2のグリップ力にガクゼン。すげーイイ。
by himemaru-z
| 2021-09-14 23:59
| ふつーのブログ
|
Comments(2)
|
ファン申請 |
||