カテゴリ
ウィメンズX企画委員会 ライディング検討委員会 リザルト検討委員会 イベント情報 思ったこと 業務連絡 ridding happy ぼてぃめかとワタシ 泣き事 タワゴト ふつーのブログ MTB! ウイメンズクラスを! バイク外 以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
松葉杖ライフのマニュアルサイト?があります。
なかなかよく出来てるんですが、異論はいろいろあります。 異論だけに、いろいろ、、、くくくっ 松葉を出す位置が前すぎだ、とか、 松葉の位置は脇下10~15cmが私には適、などなど なによりも、根本的な発想が違ってます! てエラソーでスイマセン。私も彼と同じ過ちに捕らわれてきました。 腕力なり筋力なり、おのれの力に頼りすぎているという点が、 ちっちっちの人差し指なのよねー。 私にはここらへんがやりやすい。 ブラジャーの下端あたりかな? 歩くときの肩の上がり下がりはなくしたい。 参考サイト;松葉杖で歩こう! 己のみを頼る松葉ワークとは? 松葉杖を「下に」押し付けて、身体を「上に」持ち上げる。そして持ち上げた身体をぎゅいーんと振って前に進む。こんなイメージ。もちろん、「持ち上げつつ前へ」のタイミングはどんどん洗練されてきます。ほとんど同時になり、持ち上げる方向はナナメ上になり。でも、根本的発想は、チカラワザ。 ところが松葉杖は乗り物だったのですよ。 この松葉杖ってーやつを、こういうカタチにしてみます。 これ、倒れる方向は決まってます。前か後ろ。 横方向に倒れることはありません。 (よっぽど左右の着く角度を変えなければ) つまり、松葉杖は、自動的に前に倒れるように出来ているんです。 その「前に倒れる乗り物=松葉杖」に、私が乗り込んでやればいい。 松葉の真ん中に、自分を「挟み込む」。 松葉がすーっと倒れるのに「乗ってゆく」。 筋力は最低限で発揮するだけ。 自分を挟み込むのと、 わずか800g程度の松葉杖を前に振り出す力だけあれば 十分ってことです。 ------------ ところで、ニュー松葉ウォークを練習しているとき、 「私、自分を挟み込む力が弱いですよねえ?(どしたらいいでしょう?)」 とAT鈴木さんに聞いたら、 「松葉を出すタイミングがちょっと早いかもしれませんね」 という答えが来たのには少々意表を突かれた。 「挟む力が弱いのは大胸筋と上腕二頭筋が弱いからです」とか、 その弱い筋力を弱いなりに十分発揮するためには、 例えば腕の角度をこうしてみましょうとか、 そういう方向の答えが返ってくると思ったから。 私の頭ん中は、まだまだ筋本位制なのでした。
by himemaru-z
| 2006-09-22 11:01
| ぼてぃめかとワタシ
|
Comments(8)
Commented
by
晶
at 2006-09-22 14:51
x
最近、飯盒さん入ってない?>姫丸
松葉杖に対して、こんなに考察が必要だったとは、 経験ないだけに想像もつきませんでした。 わかっていない自分を理解する試みとして ひとつ大きな疑問を投げますと 松葉杖では、自分を挟みこまなければならないのでしょうか。 杖は、身体を移動するときの、ひとつの支点として 踏み切る時に力をかけてあとは振り子の要領と思うのは 間違いでしょうか。 なぜ疲れるか、疲れないためにはどうしたらよいか という発想で、腕や足で踏ん張りたくないなぁと思ったしだいです。 ちなみに、やったことないことには、異常に慎重な性質であります。 集中力の持続と、自分で考えることは得手ではありません。 すぐ筋肉痛になるので、姫丸の筋交代には激しい嫉妬を覚えます。 お粗末でした。
0
Commented
by
姫丸
at 2006-09-22 15:52
x
必要ないない>松葉考察。
ことさらに「挟み込む」を強調しているのは、それが私に欠けてる部分だからでしょう。そう自分に言い聞かせないと、松葉上部の脇パッドと自分の胴体が密着せずふらふらします。ぐらつく松葉杖を立てるために余計な力を使い、さらには結局腕力で推進することになってしまうのです。私の場合ね。 おっしゃるとおり、必要最小限で密着してればいいんすよねー。たーしかに、姫丸てば「挟み込むぅっっ!」と思うあまりに、これまた上腕に力が入りすぎて、なんともぎこちなく、松葉杖を路面にひっかけそうになったりします。やべ、転ぶのは杖の先端がうっかり滑って、ってパターンだけじゃないゾ。運杖注意。ご指摘ありがとうございます。 「振り子の要領」というフレーズ、私には「脚を大きくぐわんと振るには腹筋か? いや大腰筋か?」と、またまた違う方向に行ってしまう懸念が。けど筋肉志向のない晶ねぇにはそのおそれはないだろーから、OKなんじゃない? 待てよ、 「振り子」と思うと、バックトラクションかからないか? 杖を前に大きく出しがちな私に、鈴木さんは「そんなに前に出すとブレーキになっちゃいます」 ご参考までに。
Commented
by
ben
at 2006-09-22 17:23
x
基本的に肘は曲げないの?伸ばしっぱなし?あるいはずーっと軽く曲げたまま?どちらにしろ上腕2頭筋はかなり使うよね。
そろそろギブス取れるんじゃないの?あるいは片松葉とかさ。 片松葉はこれはこれで、違うスキルが必要ですよ。きっと。 >異論だけに、いろいろ、、、くくくっ ダジャレ?まだまだですな!
Commented
by
姫丸
at 2006-09-22 18:07
x
肘、いま確認したけど、ずーっと軽く曲げたままでした。
かなり真っ直ぐに近い角度です。 片松葉、実は経験ないんですよ私。今回も片松葉の指示は出ないみたい。あと10日経ったらシーネ外して松葉杖いきなりナシ(ただしがっちりサポーター使用)って言われました。まあ、ナシと言っても、ストックみたいにして使うのかも。フツーの杖(ステッキ)買っちゃおうかなー♪ 駄洒落と言えばbenさんでしたね。benさんの域にはとてもとても。。。(笑)
Commented
by
kiki
at 2006-09-23 01:49
x
ひめまるさま
kikiようやく松葉杖とギブス卒業しました。 足はまだ痛いケド。。。 片松葉って結構難しいですよね バランスが取れないというか、、、 わたしも昨日までずっと両松葉でした。 松葉を乗り物のように扱うお話、激しくうなずきつつ 読みました。サイトとかあるんですね~ 見てみます♪面白そう。。。 いち早くご回復をなさいますようお祈りしております。 わたしも頑張ります♪ 松葉がなくなると、人がぶつかってくるようになりました。(泣) 普通に歩けるように見えるのでしょうか・・・
Commented
by
でぐやん
at 2006-09-24 14:52
x
>でも、根本的発想は、チカラワザ。
うひょー! 伝説的マッスラーだな(w 俺も松葉杖は実際使ったこと無いからなんとも言えないが、単純に歩く、もしくは走るためには)大きく分けて2通りあるような気がする。 1:経済性重視の歩行で、体の重心を常に前倒しにしておくことで自然と足を股関節支点で前へ前へと振り出して進むやりかた。 こうやって書くと難しそうだけどほとんどの人はこれを無意識にやっているはず。 2:上の1の重心意識はそのままに振り出す足の、着地点をより遠くへ、加えて、残った後ろ足もタイミング良く大地を蹴る。これをぎこちなくやれば競歩っぽく歩けるしリズミカルにやると小走りだわな。 で、まあ松葉杖の場合は前者の「重心をやや前倒しにしながら」ってとこが重要かと思われ。 杖の先を地面につけるときも「腕を振って前に出す」というよりも重心が前に倒れてゆく時に自然に振り出されてつく感じじゃないかなと。松葉杖経験無しな俺が考えてみました。 でも最近歩き方変な人多いなと思う。上で説明した重心利用も、大地を蹴るという意識も皆無いんだろうなと思う。 必要ないっちゃないんだが(安さん風)
Commented
by
姫丸
at 2006-09-26 16:12
x
ギプス&まつば卒業おめでとうございます♪>kikiさん。足裏とか甲とかバキバキに固まってませんか? リハビリでそこらへんをほぐすのがすげー痛そうな予感です。びくびく。あかりの森の音楽界はいけなくてごめんね~。あの日は仕事で横浜、移動でぐったりしちゃいました。人ごみに行くときは、使わなくても持ち歩くといいかもしれませんね。。。
でぐやんすごーい。松葉生活5週を終えた今朝の通勤、ようやく「はっ。キモは重心移動かも!」とひらめきました。頭をちょい前に下げることで重心を前に、そのとき足の裏のかかと側から指の側へと重心が移動していってるのを感じると、疲れずに歩けました。ぶいっ。
Commented
by
姫丸
at 2006-10-16 11:40
x
|
ファン申請 |
||